044-328-9098
JP CN EN

次世代通信5Gとは?

最近、NokiaとカナダのキャリアBell Canadaは、5Gネットワーク技術の初テストを完了しました。テストでは、73GHzの範囲内のスペクトルが使用され、データ転送速度は、既存の4Gネットワークより6倍速くなりました。

明らかに、4Gネットワークはもう人々の需要を満たすことができないという事実を認めなければならなりません。

では、以下の記事には、世界各国の関心となる5Gを簡単に紹介します。

基本概念


第五世代の移動通信技術として知られ、モバイル通信技術も呼ばれています(外国語略称:5G)。4Gに基づき、更に開発されており、ネットワークスピードが5M/ S -6M/ Sに至る可能性があります。

IoT、特にインターネット自動車などといった産業の急速な発展により、ネットワークスピードにより高い需要があり、これは間違いなく5Gネットワークの発展を促進する上で重要な要因となるであろう。従って、カナダであれ、世界各地であれ、次のテクノロジーの波に乗り出すように5Gネットワークを積極的に推進しています。しかし、現在の状況から、5Gネットワークの商業化まで4-5年かかる必要があると予想されます。

技術根拠


アイコニック能力指数は「Gbpsユーザーエクスペリエンスのレート」です。大規模なアンテナアレイ、超高密度ネットワーキング、新型マルチサイト、フルスペクトルアクセス、新型ネットワークアーキテクチャを含む主要な技術のグループとなります。

「大規模なアンテナアレイ」システムのスペクトル効率を高めるための最も重要な手段の一つであり、5Gシステムの容量と速度に重要な補助的な役割を果たします。

「超高密度ネットワーキング」基地局の展開密度の増加により、百倍程度の容量を高めることができ、5Gの千倍容量増加の需要を満たすための最も重要な手段の一つです。

「新型マルチサイト」データの重ね合わせ伝送でシステムのアクセス能力を向上し、千億デバイスの相互接続を効果的にサポートすることができます。

「フルスペクトルアクセス」スペクトルリソースの有効利用により、スペクトルリソースへの5Gの巨大な需要を緩和することができます。

「新型ネットワークアーキテクチャ」SDN、NFVおよびクラウド等の先進技術に基づき、ユーザー中心のよりフレキシブル、よりインテリジェント、より効率的およびオープン的な5G新型ネットワークを実現することができます。

RDの進歩


2013年2月EUは5Gモバイル技術の開発を加速するための50百万ユーロの資金を割り当てると発表し、2020年までに成熟した標準をリリースするということを計画しました。

2013年5月13日に、サムスン電子は、5Gコア技術ベースのモバイル伝送ネットワークの開発を開拓したことを発表し、そして、2020年前に5Gネットワークの商業振興について述べました。この技術は28GHzの超高周波数帯域で一秒あたり1Gbpsのデータを送信することができ、最大伝送距離が2kmとなります。対照的に、現在の第四世代ロングタームエボリューション(4GLTE)サービスの伝送レートは、ほんの75Mbpsです。

サムスン電子は2020年にこの技術のコマーシャルの実現をゴールとし、5Gモバイル通信コア技術を総合的に研究開発する予定です。この技術を開発したという事実につれ、世界の第五世代の移動通信技術の研究がより活発になり、国際基準の導入や商業も加速されていきます。

2014年5月8日に、日本の通信事業者NTT DoCoMoは、Ericsson、Nokia、Samsungなどの6社とのコラボレーションを発表し、既存の4Gネットワークより1000倍運搬能力の高速5Gネットワークをテストし始め、伝送速度を10Gbps向上させると期待できました。

2015年3月3日、EUデジタル経済と社会委員Gnther Oettingerは正式にEUの5G会社の協力ビジョンを発表し、次世代のモバイル技術のグローバルスタンダードへの欧州の発言権を確実にするために求めていました。

EUの5Gネットワークは2020~2025年の間に稼動開始です。

2015年9月7日、米国の携帯電話事業者Verizonワイヤレス会社は、2016年より5Gネットワークを開始し、2017年に一部の都市のフルコマーシャルを達成するということを発表しました。

2016年8月4日に、ノキアは通信メディア会社ベルと、カナダで5G信号の再度テストを完了しました。ノキアは73GHz範囲内のスペクトルを採用し、そのデータ伝送速度は既存の4Gネットワークの6倍に到達しました。

2016年2月の月末に開催したMWCでは、これまでヨーロッパ諸国では必要と言われているものの具体的な投資は進んでいませんでした。

相対的に、今年のMWCでは、5Gの話題は興味津々となります。エリクソン、ノキア、ファーウェイという3大通信機器メーカーは自社の5G通信を使ったデモンストレーションを展示しました。

2017年2月9日国際通信標準化団体3GPPは、「5G」の公式ロゴを発表しました。

見込み


将来の市場をつかむためには、世界各国は現在、5Gネットワーク技術の開発を展開しレースしており、中国とEUは5Gネットワーク技術の研究開発に多額の投資を行っています。強力な通信および帯域幅能力あることから、5Gネットワークが一度事実となると、構想段階にとまるテレマティックス、IoT、スマートシティ、無人機ネットワークなどのコンセプトは現実になっていきます。更に、産業、医療、セキュリティ、および他の分野に適用され、生産効率を大幅に向上させるだけでなく、新しい生産方式を生み出すこともできると言えます。


【関連リンク】

5G News Keysight 5G用語

Top